2018年01月25日

帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第14話

「帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第14話(2018.01.25 OA)」。

今回のさおみゆは回想から。

大型新人ネタでさおみゆ!
「ホントあなたってマイペースよねえ? それも驚くほどのんびりした。――あ、ねえ、ところでサイン、どうしたのよ?」
「ホラ! 書いてみて?」
「へええええ、カッコイイじゃない!」
「お時さんて?」
「んん?」
チャキチャキゆうみちゃんかわゆす。


「お時さん!!」
おっと姉御モードのゆうみちゃん?
「ちょっとぉ、この人に用事」
「ずぅいぶんとコーちゃんのこと贔屓してくれたそうで」
ゆうみちゃんのイビり!?
「なあんて、嘘でーす!」
「んっふふふ(笑)。私達ちゃあんと自分で考えられるもんねえ」
「ただコーちゃんのことだけが心配だったから、ホンットお時さんありがと!」
コーちゃんてば、自分でお時さんに口止めしといて、酷いよねえ」
「あっ! 今度! コーちゃんが恋の相談に来ると思うんで、よろしく!」
「お願いしまーす!」
どうしたさおみゆ。
可愛すぎじゃないか。


「話しかけなかったの? なんでえ?」
「そういうもん?」
「そうなの?」
「美人は余裕だねえ?」
「――そうだね」
「おかしなこと言うねえ、コーちゃんは」
「それは、仕事の顔と、普段の素の顔ってことなんじゃない?」
「残念でした〜」
今回はいっぱい喋るな、ゆうみちゃん。

「残念だったねえ、帝大さん来なくて」
今回はキャッキャするさおみゆ満載で良かったです。


次回予告。
お時さんは啖呵を切るらしい。


posted by Yuki at 21:59 | Comment(0) | 咲妃みゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年01月24日

1周回って知らない話 20180124

実家にちょっと寄ったついでに、「1周回って知らない話(2018.01.24 OA)」を観ることに。

あら、日テレの人気アナウンサー特集?
じゃあ安住アナ(TBS)とか清水アナ(テレ朝)とかは出てこないんですね?
残念。


皆さん日テレに気ィ遣ってはるわあ。


まずは桝アナ。
「好感度モンスター(by森アナ)」にニヤリ。
「朝の情報番組を担当すると生活のリズムが乱れ、太ってしまう」がアナウンサーあるあるですか。
へえ、1年間くらい同じ朝食なの?
飽きる前にルーティーン化してるのか。
その方が心地いい派なんだろうな、気持ちは分かる。
保守的とか言っちゃうとアレだけれども、冒険とか不安定とかが性格的に合わないんだろうな。

「寝坊しないのか?」
へえ、公共交通機関が動いていない(しかも運転免許持ってない)から、タクシーに迎えに来てもらってるんだ。
だったら確かに、仮に寝坊しても最悪、運ちゃんに起こしてもらえるね。
でも7年で1度も寝坊したことないんだ。
立派!

朝の情報番組=安心感・毎朝同じっていうルーティーンか。
観ることないからピンと来ないな。
――ああ! 「羽鳥アナ」!
日テレと言えば確かに羽鳥アナだな。
じゃあ日テレ男性アナを体現してるのか、羽鳥アナ。

へえ、日テレの男性アナウンサーって真ん中分けが多いんだ。
「そこに行きつく」のね。
「髪型や服装は観ていて安心感を得られるように良い意味でダサいことを意識」ね。

起きてくる視聴者の皆さんのプラス1の明るさ(声のテンション)ね。
色々と考えてるなあ。


お次は水卜アナ。
立ったままの新聞チェックはうん、分かる。
その方が見やすいんだよね。

水卜アナのお手製サラダに初めてトマトが入っていたことを指摘した森アナ。
撮影用ですかー(ニヤリ)。

へえ、食べながらアレコレこなしながら食べながら、か。
たいへーん!


ここに登場したのは森アナ。
番組中にアイコンタクトか。
無言のアドヴァイスってかっけーな。


ここで再び桝アナ。
へえ、オープニング・トークは自前なんだ。
小さなバッグ持参でスタジオ入り?
「オンエアバッグ」?
地図を見るためのiPadにアクセント辞典に歳時記?
確かに必需品っぽそう。

視聴者の疑問「CM中に何をしているのか?」
次のニュース原稿の確認にアクセントの確認?
さすが、アナウンサーだな!
唇を一生懸命プルプルさせる徳島アナにほっこり。
「良い意味でタメ口」ね。
何でも「良い意味」ってつければいいと思ってるのかな、桝アナ。

2時起きの3時入りで8時半に仕事上がるのか。
その他の番組に出ることになったら、一回仮眠しないと持たないよね、そりゃあ。
ただ自宅はまだしも漫画喫茶で仮眠はびっくり。
日テレ近くに御用達の漫画喫茶があるのかもね。
うっかり「勤務体系はメチャクチャ…」と言い出した桝アナ。
「ええと、ポジティブに言いましょう、勤務体系はとてもフレキシブルです。シフト制なので」にニヤリ。


ここで再び水卜アナ。
生放送5〜10分前まで出演者全員で打ち合わせですか。
スタジオ入りは生放送開始の30秒前?
怖いな。

へえ、番組進行のほとんどを水卜アナが担当ですか。
「天気予報はクロマキー合成を使って行われることが多い」ですか。
そりゃ立ち位置よく分からなくなるよね。

森アナとはランチ仲間ですか。
終了が一緒なんだから、そりゃあメシ仲間にもなるか。


直前に大きなニュースがあれば、オープニングトークを急遽差し替えることもあるという桝アナ。
過去の自分の全オープニングトークを取ってあるという桝アナ。
来年用のトークネタもストックとしてメモってあるという桝アナ。

ちょくちょく「羽鳥アナ」っていう単語が挟まってきますね。
それだけお手本にしてるのかな。
それにしてもズームイン時代の羽鳥アナの朝食は「カレーライスのライス抜き」かー。
炭水化物カットはどうなんでしょうね。


「飲み明かしたいなって気持ちにならないのか?」
「飲みに行けるのが金・土夜限定」だという桝アナ。
「3か月先まで予約の取れないお友達(by桝)」にニヤリ。
平日は一切飲まない桝アナVS比較的攻めちゃう森アナ。
「森先輩は、朝会うと、もう亡霊みたいな時ありますね」という辻岡(義堂)アナの告げ口に対する、
「義堂くぅ〜ん。会社だよ?」という先輩からの圧にニヤリ。

「金曜日の飲み会は子どもをお風呂に入れてから、21時に合流する」という桝アナのエピソードを紹介した森アナ。
その後の桝アナに対する森アナのウインク&OKサインと、それを受けた桝アナのOKサインにニヤリ。


おお! アナウンサー入社試験の映像?
まずは辻岡アナ。
へえ、汗だくキャラなんだー。


2番手は徳島アナ。
「生あくび」に「退屈そう」?
「番組と出演者に興味がない」ように見えることが弄られてるんですか。
「何事にも魂が感じられない」?

入社時は清楚で笑顔が可愛いな。
面接官の評価が「すごく表現力が豊かな人」?
そりゃ何があったのか聞きたくなるな。


お次は桝アナ。
新人時代の苦い経験?
へえ、アニメ「デスノート」のアフレコに挑戦してるんだ。
ああ、アナウンサー出てくるもんね、アナウンサー役か。
あららららら、「人質」が言えなかったんだ。
そう考えると「ユーリ!!! on ICE」の加藤アナ(テレ朝)は頑張ってたんだなあ。


ラストは森アナ。
「現在は真面目なアナウンサーのイメージ」?
昔は違ったってこと?
うわ、声通るなあ!
何かとチャラかった?


へえ、桝アナにとって「人質」って言ってた時代が一番つらかった時代なんだ。
アナウンサーとして入社したのに何でこんなことしなきゃいけないんだって思ってたんだろうね。
今となっては「旗持って踊っても全然何とも感じない」らしい。

ここで桝アナのフリー転身(の可能性)の話に。
「同期の川田さんがフリーになったのは、物凄い、何か、影響はされたっていうか」らしい。
「見ていて、楽しそうだなと思いつつも、結論としては日本テレビが好きだって思いましたね」ですか。
ちなみにどこからもオファーはないらしい。
「『もし(オファーが)あったらどうすればいい?』って、妻に言ったら、『絶ッ対許さない!』って。『子どもが、成人したら良いよ、好きにして』って。『それまでは絶ッ対許さない』って言われて」
そして「うん、絶対にしない」と返したらしい。
これで日テレも安泰だな。


「生放送で失敗やハプニングが起きないのか?」
桝アナは前髪のセットが乱れたのがハプニングらしい。
森アナは後輩アナの番組卒業に際して生放送中に号泣してしまったらしい。
アナウンス部で会うのに。
でも後輩アナは嬉しかったろうな。

おっと「ズームイン!!朝!」から伝説のハプニング?
漏電で感電!? 怖っ!


「ZIP!の決めポーズは誰がどうやって決めたのか?」
初期はポーズが違ったの?
手を前に出すってことだけが決まりだったんだ。
――え? アンジェリーナ・ジョリー考案なの?
ああ、アンジェリーナ・ジョリーへのインタビューが成功した際に「『手を前に出す』縛りのZIP!ポーズ」をお願いしたら、「手でハートを描いたポーズ」をやってくれたのか。
ZIPってZIPファイルのZIPだもんな、ZIPPER(ジッパー)とかのZIP。
で、それを番組が頂いた、と。


「占いはどうやって決めているのか?」
「番組によって違う」? 何? ザッピングして確認してるの?
「占い師は絶対雇ってないよね?」にニヤリ。

「スッキリ」の占い監修者にインタビュー?
10種類の占いの組み合わせですか。
へえ、「誕生月の占いは情報が少ない中で占うので的確に運勢を出すのが難しい」?
ランキングは色んな占い方を数値化して計算してんのか。


へえ、「ズームイン」ポーズは自分で考えるんだ。
「躍動感がない」と言われてしょんぼりの辻岡アナ。
で、アドヴァイス?
はあ、そうすか。
ところで藤井アナと小山アナは出てきませんでしたね。
posted by Yuki at 23:58 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第13話

「帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第13話(2018.01.24 OA)」。

おっと早速さおみゆ!
アメリカ公演?

さらにさおみゆ!
早速セリフがついて嬉し気なゆうみちゃん、かわゆす!
早織嬢は踊りの名手役でしたか。

今度はサイン?
「もっちろん! とっくよォ!」
得意気なゆうみちゃんかわゆす。
さおみゆかわゆす!

「阪大の学生さんだったねぇー」
「さっきの人! 阪大の学帽だった」
「ほぉんと! まるで頭の上に何かが落ちてきたみたいな顔してねぇ?」
「あぁかっこよかったもんねえー、あの阪大さん」
「帝大さん?」
「も、なあんにも言わなくても、顔に出てます、恋の色。鳴ったでしょ? 恋の鐘!」
「で、しょー!」
「コーちゃんの得意技、屈託のない人たらし!」
「あなたは無意識に、人の心を掴むからねえ」
「そ。だから! 帝大さんにもいつもの調子でね?」
「だから! 今度会えたら、それはもう、運命なの!」
可愛すぎるゆうみちゃんにニヤニヤ。
今回さおみゆ大盤振る舞いだな!


お母さんがお父さんに、時子嬢がお母さんに桃食べさせてあげるの、可愛いな。
仲良し家族なのに、お父さんの命の火が燃え尽きそうなのが……せつない。
posted by Yuki at 21:58 | Comment(0) | 咲妃みゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年01月23日

帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第12話

「帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第12話(2018.01.23 OA)」。

ゆうみちゃんはうん、やっぱり雪組(か月組)だよね!
引っ越しってことは、コーちゃんさんと離れる訳で、
ゆうみちゃんやさおみゆの出番が一気に減っちゃうってことかな。
ところで「天代麗(高城幸子)」は花組トップなの?
じゃあ、モデルは…神代錦(稲垣静子)(19期)?
あだ名は稲垣でイナちゃんだし、高城でタカちゃんってのもそこから?

「やっぱりこの子、普通と違うわ」
ゆうみちゃん! 言い方かわゆす!
「ある意味大物ね」
こういうさおみゆの絡みが減っちゃうのかなあ。


次回予告。
おっと! さおみゆとの絡み、まだありそう!
posted by Yuki at 21:58 | Comment(0) | 咲妃みゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2018年01月22日

帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第11話

「帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』 第11話(2018.01.22 OA)」。

冒頭から――ん? お引っ越し?
ああ、戦争のための金属の供出ですか。
――ところでゆうみちゃんは?

今回は芸名決めの回?
初舞台が近づいてるって、あんまり学校生活は描いてくれないんですね。
まあね、歌=できるって体で、それ以外=できません、じゃね。
ワンパターンで盛り上がらないよね。
それより研究員になってからの話の方が盛り上がるよね。

「ちょっとぉ! 手伝ってぇ!」
ゆうみちゃん、声通るなあ。


今回のオープニング曲、『すみれの花咲く頃』よりはまだマシかなあ。
まあ早送りはするけどね。


ツメが「月丘夢路」になり、
オカジが「乙羽信子」になり、
コーちゃんさんはお父さんに決めてもらう感じ?
そして「越路吹雪」になりましたか。
墨字は誰が書いたんだろう。

お稽古という体のラインダンス、
ゆうみちゃんったらひときわシルエットが美しいなあ。
重心のぶれもほとんどなくてキビキビしてて、さすがプロって感じ。

ところでオカジの「芸名つけてくれた人」?
自分で考えたんじゃなかったんだね。
Wilipediaさんによると「養母が信仰する新興宗教の教師」らしい。
そうかー。


初舞台初日。
目許がヅカメイクのゆうみちゃん、可愛いなあ。
久しぶりに見られて嬉しい!
ちぎみゆじゃないのが返す返すも残念だけれども。
いっそちぎさん、新藤監督役とかで出てこないかな(錯乱)。

本番のステージ、トップコンビが何もない板の上で何か踊っているだけって何?
当時の宝塚ってこんなもんだったの?
全体的に「コレジャナイ感」が半端ない。
ところでケイちゃん(84期)の相手役、誰だろう。
――え? 公演の様子、当時の写真で済ますの?
手抜き感まで半端ねえ。

本番という体のラインダンス、
ん? ゆうみちゃん、どこにいる??
posted by Yuki at 21:59 | Comment(0) | 咲妃みゆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。